2008年12月10日水曜日

安眠・快眠・・・美容に大切な睡眠(^∨^)!

みなさん、こんにちは!!


寒いので『湯たんぽ』を買いました(^∨^)
なんか、懐かしいです。子供の頃、使った記憶があります♪

最近、湯たんぽを良く見かけませんか!?
電気を使わないから体に優しいし、エコだし(^▽^)!

しかも、近頃の湯たんぽは、ぬいぐるみのようなカバーや、フワフワでモコモコのとっても気持ちいい肌触りのカバーなど、見た目も可愛い商品がいっぱい出ています!
PLAZAや東急ハンズには湯たんぽコーナーがあるくらい(^^)

昨日は寝る少し前に、湯たんぽをお布団の足元に入れておいたんです。

そうしたら、もう、お布団がポッカポカで、冷えやすい足もとっても温かくて、結構寝つきの悪い私ですが、あっと言う間に眠りに落ちてしまいました(´▽`)!
とてもぐっすり眠れて、朝も気持ちよく目が覚めました★
これはもう、手放せません・・・。

睡眠って、とっても大切ですよね!

よく眠れなかった日は、1日中ボーっとして、やる気も起きない・・・なんて事になるし、肌荒れがおきたり、目の下にくまができたり(≧д≦)

安眠・快眠は、元気に過ごすためにも、もちろん美容にも、とても重要なんです!


睡眠中に多く分泌される成長ホルモンは、新陳代謝に大きく関係しています。
新陳代謝で、古い皮膚から新しい皮膚に生まれ変わります。
この新陳代謝がちゃんとできていないと、肌の再生がうまくいかず、肌荒れなどのトラブルが生じてしまいます。
よくターンオーバーとか言いますよね?あれと同じです。
だから新陳代謝が正常に機能すると、肌がツヤツヤというわけです。


また、睡眠時間はホルモンの分泌にも関係します。
簡単に言うと、睡眠時間が短いと食欲を抑制するホルモンが減少し、食欲旺盛になるホルモンが増えてしまいます。睡眠不足と体重増加は関係してるんです!!


睡眠不足は血液循環を悪くするので、サプリメントの効き目を半減させてしまったり、疲れ顔や目の下のくまの原因にもなります。


そして何より睡眠は、前向きな気持ちにさせてくれます!
自分にとって不必要な記憶を消去し、精神性ストレスを消去する役割があるんです。
そういえば、悩んでいることがあっても、「一晩寝たら、スッキリした!」ってこと、ありますよね(^▽^)/


睡眠って、健康や美肌だけじゃなく、ダイエットや、前向きな気持ちでいられるることにも効果があるんですね★

快適な睡眠を心がけて、元気で楽しい毎日を送りたいですね(^∨^)!


睡眠カウンセラーによる、不眠症の解消法


追伸★

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます!!
人気ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになりますので、よかったら応援お願いします(^▽^)♪
人気ランキング

クリックありがとうございました!!
また是非、ココのブログに遊びにきてくださいね(´∀`*)

0 件のコメント: