2009年1月20日火曜日

ダイエットの極意 その2

こんにちは(●´ω`●)!!


今回はダイエットの極意 その2
『摂取カロリーを上手にコントロールすべし!!』


ダイエットといえば食事を抜くなど、体に無理のある事をついついしてしまいがちですよね(*≧ω≦*)
確かに、食事の摂取カロリーを減らせばやせられますが、ただやみくもに食事を減らすのは危険です。
体に不可欠な栄養が不足すると、体を壊してしまうことだってあり得るんです・・・。
食事のバランスなどをきちんと考えたうえで、カロリーを調整できればベストですね(・∀・)!!


1日の摂取カロリーを計画的にへらそう!

食事制限だけで1ヶ月に体重の5%以上減らすと、リバウンドしやすくなってしまいますから、要注意ですヾ(≧д≦)〃
早くやせたいという気持ちはわかりますが、まずはあせらず、1日に減らすべきカロリーの目標をたてるのがおすすめ!
体脂肪を1kg減らすには約7200kcalの削減が必要です。
例えば1ヶ月で2.5kgの体脂肪を減らしたいなら、7200kcal×2.5㎏÷30日で、1日あたり600kcalカットすればいいことになります(´∀`)

やせたいからといって、食事を抜いたりすると、必要な栄養素まで不足して、肌荒れや体調不良を起こしかねません。
そこで・・・

あったかい食事でお腹を満足させよう!

ものを食べると、わたしたちの体は体温が上がるしくみになっています。
体温がよりあがるようになれば、体内で消化・吸収するときのエネルギーの消費量もUPします!!
温かい食事をとるようにする、たんぱく質を多くとるようにする、良く噛んで食べるなどで、体温は上がりやすくなりますよ(´∇`*o)
今の季節なら、栄養がたっぷりのお鍋がいいですね♪
とろ~り濃厚で、ボリュームのあるシチューやポタージュスープなどなら、お腹も心も満足しますよ(*´∀`*)♪


良く噛んで食べすぎを防ごう!

食べ物が消化吸収されて血糖値が上がり、脳から「お腹いっぱい\(´∀`)/」というサインが出るまでには、食べ始めてから約20分!
ですから、早く食べると食べすぎの原因になります(((゜д゜;)))
反対に、ゆっくり良く噛んで食べれば消化が促されて、糖分が速やかに吸収されるので、太りにくくなるのです.:*゚..:。:ヽ(○´▽`)ノ.:*゚..:。:.


健康的に、美しく、そして…効果的に痩せるための「ダイエット成功への教科書」


追伸★
いつも見ていただいて、ありがとうございます!
人気ブログランキングな参加しています。
ランキングが上がると励みになりますので、よかったら応援お願いします☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆
人気ランキング

0 件のコメント: