2009年1月28日水曜日

ワンちゃん 大好きヽ(→∀←。)ノ♥  ペットの癒し効果





こんにちは!!


写真は一緒に暮らしている、愛犬のスポットです(*´∀`*)

わたしは小さい頃から犬や猫、うさぎ、ハムスター、小鳥など、沢山の動物達に囲まれて過ごしてきました。
だから動物が大好き(・∀・)!
中でも、やっぱりわたしはワンちゃんが一番好きですね(●´ω`●)
そのカワイイ姿やしぐさは、見ているだけでとっても癒されます☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆

みなさんは、ペットの癒し効果が人にどれほどの効果をもたらすのか知っていますか?

心臓病患者の不安軽減や血圧などの改善に、犬との触れ合いが、大きな効果をもたらすという例もあり、犬の癒し効果は人が与える癒し効果より上ということもいわれている程です。

現在では、アニマルセラピーという治療法がある程で、ペットに癒される効果は、やっぱり大きいのですね(´∇`*o)

ここで実際にあったお話をすると、ある日、身体が不自由で寝たきりの方がいらっしゃる家に、一匹の犬が家族として加わりました。
その犬は、毎日、その方のベッドの側まで来るとペロペロと手をなめたりしてくれたそうです。
ですが、その方は毎日、微笑みを返すことしかできず、触ったり、撫でたりしたいと思っても動いてはくれない自分の身体に歯がゆい思いをしていたそうです。
でも、その可愛い犬を、触ったり、撫でたりしたいという気持ちは、日に日に強くなり、月日がかかりましたが、ある日、自分の手で撫でてやることができるようになったそうです☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆

一匹の犬が家族に加わって、気持ちが癒され、心の変化がきっとそうさせたのだと思います♪


疲れて帰ってくると、ワンちゃん、ネコちゃんが大喜びで玄関まで来て出迎えてくれる。
ペットが気持ちよさそうに眠っていて、そんな姿が無償にかわいいと思う…。
お部屋でくつろいでいると、ピタッとくっついてきて、さりげなく側にいてくれる…。

そんなささいなことだけど、喜びを感じ、ほっとします。
疲れも、落ち込んでいたことも、頭にきていたことも全部ふっとんでしまいます(*´ ∀`)♪
この喜びを感じ、ほっとするということが、ペットの癒しの効果の現れなんでしょうね(●´ω`●)


わたしにとってスポットは自分の赤ちゃんと同じ( *´艸`)♪
天使みたいな存在です。

でも、ただ可愛いだけはないのです。
ペットはおもちゃやぬいぐるみではないのですから、もちろん言うことと聞かないこともあれば、吠えるなどの人間にとっての問題行動を起こすこともあります。
ペットの一生に対しての責任、周りの方々に迷惑をかけない責任・・・守らなくてはいけないルールもたくさんあるし、ペットを飼うことの責任は大きいと考えています。
ペットブームという事もあり、ただ可愛いからとかで先のことを何も考えずに飼って、結局は飽きたり、手に負えなくなったりで犬や猫を捨てる人がとても多くなってきています。
人間の勝手な都合で不幸になるペットたちがいるなんて、とても悲しく、許せません!!

なんだか話が違う方向に進んできてしまいました・・・(((゜д゜;)))


人間にたくさんの笑顔と癒しを与えてくれるペットたち(●´ω`●)
不幸なペットがもう増えませんように・・・


追伸♪
いつも見ていただいて、ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると励みになりますので、よかったら是非、『人気ランキング』の部分を押して下さい(*´∀`*)
応援お願いします☆:*・゚(●´ω`●):*・゚☆
人気ランキング

ありがとうございました(´∇`*)

0 件のコメント: