2008年11月15日土曜日

楽しみながら、-10キロのダイエットに成功!!

みなさん、こんにちは!!


今日は、私が-10キロのダイエットに成功したお話です!

私は以前、仕事のストレスによりドカ食いをするようになり、46キロだった体重は58キロにまで増加してしまいました。

その頃、私の満腹中枢は破壊されているんじゃないかと思うほどの食欲で、常に何か食べているのに決して満足する事は無い常態でした。

「このまま食べ続けたら、取り返しがつかないほど太っちゃう・・・」いつも不安に駆られてはいました。でも、食べるのを止めることはできなかったのです。

友達に会えば「太ったね」と必ず言われるし、母親からは毎日のように「また食べてるの!?どんどんデブになるよ!」と言われ続けました。自分でも十分分かっているのに食欲を我慢することはできず、それがまたストレスになり、最後は「太ったっていいや!!いつかはまた痩せるから!」と開き直るしまつ・・・。

その頃は、心はいつも沈み、何に対してもやる気もなくネガティブで、暗い日々でした。


そんな私が一念発起して、ダイエットを決意したのは、美人でスタイル抜群の仕事仲間の言葉がきっかけでした。
どんどん太っていく私を見て、「私も、結構太りやすい体質なの。でも、やっぱりいつまでも女を捨てたくないし、キレイでいたいから努力はしてる。自分を甘やかしちゃいけないから。」

痩せたい、キレイになりたいと心の中で叫んでいても、いつまでも行動をおこさなければ現状は何も変わらない。

「私は仕事のストレスを抱えているから、食べる事でストレス解消をしてしまうのはしょうがない」と自分に都合の良い言い訳を作り、太っている体を見ないようにしながら逃げていたのです。


『ダイエットして、絶対キレイになる!!』と決心しました。

ダイエットを決意した私が一番重視したのは楽しみながら、なるべく無理の無い方法でした。
辛すぎたり、無理を強いられるダイエットは長続きせず、せっかく苦労して痩せても、リバウンドしては意味がありませんから・・・。


そこで私が立てたダイエット計画は、下記のようなものでした。
  1. 夕食のみ、量を控えめにする
  2. 毎日ウォーキングをする
  3. 食べた物の全てをノートに記録する
  4. 毎日体重計に乗る
  5. 鏡の前で、自分の体型をチェックする

これなら、あなたも出来ると思いませんか!?


★夕食のみ、量を控えめにする★

得にキツキツの食事制限はしませんでした。
私は元々、美味しいものを食べる事が大好きで、出来る限りそれはしたくないと・・・(笑)

ですから、朝と昼は好きなものを食べました。
ただ、食べる前にお水を沢山飲んだり、ゆっくり良く噛んで食べることは常に意識して、なるべく少ない量になるように気を付けました。

制限したのは、夕食とおやつとお酒です。
夜は眠るだけなので、夜ゴハンの食べすぎはダイエットには良くありませんよね。

私が夕食に選んだのは、前回このブログでも紹介した、豆乳にゴマや青汁などを混ぜた『スペシャルドリンク』と、温野菜やサラダなどを中心としたメニューです。

温野菜やサラダは、味付けやドレッシングを色々変えて飽きないようにしていたし、豆乳や野菜類は結構お腹に溜まるのでストレスも少なく、いつも美味しく頂けました。海藻サラダも良く食べましたね。

ちょっとだけ辛かったのは、スィーツとお酒を控えなければいけない事でした・・・(泣)
私は甘いものも、お酒も大好きなのです!!
甘いものがどうしても食べたくなった時は、なるべく朝に。または、フルーツで代用したりもしました。
お酒はカロリーが高い上に、食欲を増進させてしまうので、本当は止めたかったのですが、週に1日だけ、飲んでも良い日を作りました。
頑張っている自分へのご褒美です。

実はこのような自分へのご褒美が、長続きできて頑張れるポイントなのです。
結果を早く出したい気持ちは分かりますが、急いで頑張り過ぎてしまうと、後で辛くなってしまいます。
ダイエットは、2~3日で終わるものでは無いのですから・・・。


すみません・・・ちょっと体調が悪くなってしまい、申し訳ないのですが、今日はここまでにさせて頂きたいと思います。
ウォーキングなどについては、次回紹介させて頂きますので、是非また、ご覧になってください(^▽^)


あなたもモデルのようなスタイルに変身!!簡単キレイ痩せ方


追伸★
いつも読んでいただいて、本当にありがとうございます。
人気ランキングに参加しています。ランキングが上がると励みになりますので、良かったら是非、クリックをお願いします!!→人気ランキング

クリックありがとうございました!また頑張れます(^-^)

0 件のコメント: